2020/03/24 19:00



今朝、通勤途中の公園で、桜が咲いていました。
ほんの少しですが。
今朝は少し寒かったけれど、ちょっとうれしくなりました。
最近、コロナウィルスや何やかや、そのほかいろいろ、あまりいいこともなかったけれど、桜が咲いているだけでほっこりするのは、私が日本人だからでしょうか。

大阪では思ったほどは早くは咲かなかったですね。
もっと早く咲くのかと思っていました。

で、シールに関係なくて、ワタクシゴトですがちょっと最近、気になることが…。
大阪に引っ越してきて初めての春。
桜の咲く前の匂いがしないんですけど。

私の実家は香川県の西部ですが、春の……桜が見頃になる3週間ほど前に強烈なクサイ匂いがするんです。
温泉みたいな?
だから、その匂いがすると
「あぁ、あと3週間程度で桜が見頃だ。春が来たなぁ。」
と思うわけです。
もちろん、気候的に急に寒くなったり暖かくなったりしてズレることもありますが。
だいたい3週間前です。
咲く頃になると匂いはマシにはなります。
時期的に、桜の花が咲く準備をする匂いだと思っているのですが。

大阪ではその匂いがない!
先日、帰省した時には途中の淡路島からはすごい匂いがしました。

大阪でも私が住んでいる区域には桜の木がたくさんあるような気がするのですが、やはり香川の田舎の山や里に植わっている桜の本数には敵わないか。

みなさんの所ではどうですか?

ちなみに、TOP画像でも桜を咲かせたのですが……気づいてくれたかな?


#maruki
#丸紀印刷
#シール印刷
#シール #しーる
#シール好き #シール大好き
#シール沼 
#シール集め
#ラベル #ステッカー
#文房具 
#デコレーション 
#base