2023/01/24 19:00

社長から大阪青年印刷人クラブ60周年記念の本を見せていただきました!




とても豪華な記念本です。

ハードカバーは当たり前。

箔もふんだんに技術を駆使して加工されています。


製本も少し特殊で、蛇腹折製本です。

御朱印帳やお経のような折り重ねていく製本方式です。

こんな分厚い蛇腹折りは、実物は初めて見ました。

全部伸ばすと25mくらいになるとか。

内職だけで1冊3時間以上かかったと聞きましたが…。





写真ではうまく撮れませんでしたが、箔も細かい作業できれいです。

イラストも、中の内容とリンクしていて、見ていて面白いです。


もう本当に印刷の好きな人が集まって作ったんだなぁと感動する1冊です。